スポンサーサイト


コーラスコミックアワード結果発表!!!

ご報告が遅れてしまいこんな夜中になってしまいました
今実家におりまして、みんな寝静まって誰もいなくなった居間で
ようやくひっそりと更新いたしております。






先日、集英社コーラスに初投稿した作品の結果が出ました。


結果は...











「期待賞」












!!!!!!!?((゜□゜))












し...賞...!!??










しかも丸々1ページにわたり、わたしの作品への評価が...!?




いまだに信じられません...
夢じゃなかろうな...?

ではでは続きに...生まれて初めて頂いた漫画の評価の詳細を書きました!
『コミック部門/期待賞』 賞金3万円

「Day・break」 宮城うた子(大阪府・25歳)



ストーリー
高三の秋、進路を決められないみゆきのとりあえずの夢は「ヨコ文字の職業」。そんなみゆきの前に“響きがカッコイイから”スナイパーになった、という謎の女が出現!スナイパーに憧れる彼氏の貴善(たかよし)に付き合い、みゆきも弟子入りすることにしたのだが.........!?


ポップで元気で楽しい。キャラ設定がきちんとしていて、主人公の心情がクルクル動くのにとても感情移入できました。髪の毛の動きやアップの表情がとても可愛くて魅力的。スナイパーの人が本当に響きだけでスナイパーになったのか、また普段はどんな仕事をしているのかなど、もう少し詳しく描いてあると説得力が出るのかもしれませんね。個人的には、何気ない夕焼けのコマとか好きです。(板羽皆先生)
18歳の、何者にもなれないかもしれない不安とか揺れ動く気持ちは、誰しも経験しているだけに、逆にパンチ不足を感じてしまいました。作者の腹の底から伝えたい何か、を受け取りにくかったです。登場人物はコミカルに描かれているので、一人くらい真逆なキャラがいると、話がぐっとしまるかも。スナイパーのキャラが愛らしくて好きなんですが、「スナイパー」という職業に説得力がないのが惜しい!絵柄は丁寧で可愛いです。少し明るい気持ちになれるラストもいいですね。(花津ハナヨ先生)

編集部より
前半がややモタモタしましたが、現実離れしたスナイパーが出てきてからは俄然面白くなりました。ラストが詰めすぎなので、もう少し構成を整理する必要あり。絵は生き生きしてて好感が持てます。








...以上、今回頂いたとても幸せな賞&評価でした

驚いたのは、丸々1ページを使って
わたしの作品の評価が記されていたことです

初投稿でこれだけありがたい賞&評価のお言葉をいただけるなんて
夢にも思っておりませんでした...

尊敬する先生方おふたりから、
こんなに丁寧なお言葉をいただけたこと、そして編集部様からのお言葉、
本当に幸せです...

何しろ初投稿なので、
「漫画の描き方がなっていない」とか、「絵が雑、へた」くらいは余裕で言われるだろうと
思っていたのですが、少なくとも今回の評価では、絵に関しての評価が
全く悪く書かれて居なくてそれどころか「好感が持てる」という風に書いてくださったことが
信じられないほど嬉しかったです...

それでもやっぱり構成力や説得力の面ではまだまだ力不足なんだなあと教えていただけました。
けれども今回の評価には、
もったいないくらいの感謝の気持ちと満足感を感じております。
これをいいスタートだと思ってこれからもチャレンジできたらいいなあと思っています

しばらくしたら原稿とともに、もっと細かい評価が返ってくるかもしれないので(たぶん)、
それはまた後日お知らせいたします

ではでは長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださって
本当にありがとうございました
スポンサーサイト
プロフィール

宮城うた子

Author:宮城うた子
漫画家をひっそりと目指すうた子のブログです。
人生の荒波にもまれながら溺れながら迷走中。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
